元不用品回収業者が選ぶ!大阪で依頼するならこの会社3選
大阪の不用品回収 > 不用品の処理方法 > 卒業アルバムの捨て方・処分方法について

卒業アルバムの捨て方・処分方法について


卒業アルバムの捨て方・処分方法について

卒業アルバムの捨て方・処分方法は人によっては困ってしまうこともあります。
思い出として保管しておくことが多いものですが、中には処分したいほどの嫌な思い出ばかりの人もいます。
まず捨て方ですが、その場合はごみとして捨てることが一般的です。

これは卒業アルバムの材質によっても変化しますが一般的なアルバムで紙が主流のものは燃えるゴミに出すことができます。
サイズの規定によって燃えるゴミに出せないというようなことは少なく、燃えるゴミの範囲内に収まる卒業アルバムがほとんどです。
個人名が記載されていることが気になる場合は自分で裁断したりシュレッターを使用するなどして個人の名前や写真がわからない状態にすることも良いでしょう。

注意しなければならないのはアルバムの接合部分に金属を使用しているときは燃えるゴミに出せないので解体するか卒業アルバムに見合った処分方法で処分することです。
もしも引っ越しなどの大量にごみが出るときに処分しようと考えているときは業者に依頼するだけで処分してもらうことができます。

卒業アルバムは保存した方がいいの?

卒業アルバムは学生時代の思い出とはいいますが、取っておきたくないような思いでばかりのアルバムは保管か捨てるか迷います。
保存した方がいいのかどうかでいえば年月が経過してアルバムがないことでトラブルに巻き込まれたり後悔したくないなら保管する方が良いといえます。

人間関係は1回うまくいかなかったからといってそれでおしまいではなく同じ学校の出身という共通点がある以上は何等かのつながりがあることもよくあります。
そのためお互いにいい大人になってから良い関係になることもあるので、将来を考えて後悔したくないなら保管しておく方が良いでしょう。

またあまり湿気のないところで直射日光があたらないところ、つまり部屋の本棚や押し入れなどが保管場所に適しています。

不用品回収の体験談
大きくて運び出せない物を捨てたい。

マンションからの引っ越しをする際に、大きな家具や家電を処分することとなりましたが、日程がカツカツで自分では運び出せそうにありませんでした。
そのため、即日来て回収していただけるとのことだったので引取をお願いしました。
不用品といっても、最新の家電などもまとめて引き取ってもらったので
費用は一切かかりませんでした。
当日は3人の方が大型の家具や家電(ソファ・洗濯機・冷蔵庫・ワインセラー・ベッドフレーム等)を運び出してくださいました。
短時間に、丁寧に対応してくださり、非常に助かりました。

すぐに作業に着手してくれたので感謝しています

一人暮らしの祖母が認知症悪化のために施設に入るので、その前に自宅の不用品の処分を専門業者に依頼しました。最初は親族が手分けして清掃作業をすることも検討しましたが、家具や家電なども多くて素人には不可能だとわかったからです。
不用品回収業者に作業を依頼すると、当日中に訪問見積もりをしてくれたのですぐに清掃作業に着手できました。作業の料金は総額で60万円でしたが、室内の清掃もセットになっていたので割安だと感じました。
ゴミ屋敷の清掃の経験が豊富なスタッフが作業をしてくれたので、アルバムなどの思い出の品々を不用品の中から見つけ出すこともできました。
紙ごみや金属ゴミなどを分別してくれたことも、とても感謝しています。

新居に引越し前に荷物を片付けたかったからです

新築の一軒家に引っ越す際に今までにマンションで使用していたけれど、新居では使用予定がなく不要になってしまう物を引き取り依頼しました。
今まで引っ越し経験がさほどなかったので知らなかったのですが、基本的に引越し業者は不要品の引取はしていないことにまず驚きました。
希望する場合は引取業者を紹介する程度で原則依頼者本人が全て行うというので、慌てて不要品の引取業者を探しました。
依頼したのはダイニングセットやソファー、ガスコンロ、照明器具、小さめの本棚で引っ越し前日に引き取って頂き数千円お支払をしました。
他に木製のチェストがあったのですが、引取料金が高くなるので出来るのなら自身で自治体のリサイクルセンターに持ち込んで処分した方が安価だと説明を受けたので自分達で処分しました。
どれも有名な家具店で購入はした物ではありましたが購入から8年経過しており、ブランド物でもなかったので、有名な買取業者からはお断りされましたが地元の業者が買い取れる物を買取り、それ以外を処分代を支払って処分してもらうという形になりました。
見積もった業者の中には全て不要品として処分することになるという回答もあったので、相見積もりしておかないと大損するなと思う結果でした。

面倒な分別や重い荷物の持ち運びもお任せできて感謝

東日本大震災で被災をした際に家そのものは無事でしたが、室外機が外れて機能しなくなったエアコンや倒れてガラスが割れた食器棚など、壊れてしまったものがたくさん出ました。
それを1つ1つ分別しての処分が必要になったので、一気にまとめて持って行ってもらえる不用品回収に依頼をした次第です。
リサイクルが必要な家電品も手続きをしてもらうことができましたし、慌しい状況の中でまとめたゴミを一度に片づけできたのが一番のメリットでした。見積もりに来てもらって事前に費用に納得した上でお願いできましたので、多少まとまったお金がかかりましたが、あらゆる手間を省けたその便利さを優先してよかったと思っています。

楽でした。

一人暮らしから実家に帰るときにあまりにもいらない家電や家具が出てきたので、引越し業者と提携している不用品回収の業者にお願いしました。
冷蔵庫や電子レンジやテレビや洗濯機、ダイニングテーブルやテレビ台は系列のリサイクルショップで販売するそうで買い取ってくれました。
ベッドやマットレス、カーペットは廃棄ということで捨ててもらいました。
廃棄の価格は軽トラック一台に乗る分からということで、私の場合は1台分で済みました。
エレベーターなしのアパートの3階に住んでいたので、1人では絶対に粗大ゴミにも出せなかったので、依頼して良かったです。
リサイクルショップに引き取ってもらった分で料金もプラスになったので、お得でした。

元不用品回収業者が選ぶ!大阪で依頼するならこの会社3選

1位オールサポート

インターネット限定割引実施中

  • 電話1本で即日対応!
  • 月間1000件の実績!
  • 業界最安価宣言!
  • 関西全域対応!
回収品 健康器具、家電、家具、楽器、貴金属、和服、アンティーク品、おもちゃなど幅広く!
対応エリア 関西全域
住所 【本  社】大阪市淀川区西中島7-1-3-514
【大阪支店】大阪市城東区関目1-9-24
【兵庫支店】池田市豊島南2-6-1
営業時間 9:00~20:00
その他 ・格安で便利なあいのり便あり
・LINEで予約可能

公式サイトはこちら

2位エコノバ

  • 全国対応!
  • 条件に合うおかたづけ業者を一括比較!
  • 面倒なことはすべてお任せ!
回収品 条件に合う業者を紹介
対応エリア 全国
営業時間 24時間(年中無休)

3位プログレス

  • 業界最安価保証
  • 年中無休で即日対応
  • わかりやすい料金設定
サービス内容 遺品整理、生前整理、特殊清掃、ハウスクリーニング、供養、リサイクル品買取等
対応エリア 全国
最低料金 35,000円~
住所 大阪府大阪市大正区小林西1丁目14-3
営業時間 8:00~20:00(年中無休)

基礎知識

回収品

大阪の不用品回収業者

不用品の処理方法

サイトマップ
徹底比較ランキング